札幌市中央区にある税理士事務所(会計事務所)です

JAZZ

jazz
** ジャズを好きになった理由 **

絵を描くことが好きな人がいたとしよう。 彼は、名作といわれる作品を忠実に模写することに、満足するだろうか?
下手でも良いから自分の作品を描いてみたいと思うはずだ。
確かにクラシックと呼ばれる音楽は歴史の荒波に耐えてきただけありすばらしく、 また、これからも残っていくことだろう。
でも、下手でも良いから自分の音を出したいと思ったとき、作曲者の意図を以下に忠実に表現するか (もちろん、演奏者の裁量がないわけではないが)のクラシックより、 自分らしさを打ち出せるジャズに向かってしまう。 まあ、私の場合、「自分らしさ=下手さ」なので演奏することはギブアップしてしまったのですが、 聴くことは続けているというわけです。